2010-05

ドールハウス

1/12スケール「ガンダム」

1/12というスケールに反応してしまいました(^^;ドールハウスと並べてみて、スケールかんを感じてみたいです。人と並んでいる写真を見て気がついたのですが、ドールハウスに対して私たちはガンダムサイズなんですね(^^;
ドールハウス

和茶棚-作り始めました

引き戸の溝はなんとかなりそうですので、とりあえず作り始めました。プロトタイプですので、手探りで作って行こうとおもってます。まず、土台と、背面・側面と棚&天板を切り出しました。すべて2mm厚のヒノキです。寸法は、4/24に書いた落書き(^^;...
ハンドメイド

和茶棚-引き戸の実験その3

以前から、引き戸の溝をどうするか悩んでいたのですが、まだ迷ってたりします。前回は、1mmの板を張り合わせて溝を作ってみて、うまくいったのでこれで行こうと思っていましたが、よく考えると板の裏表両方に溝が必要なので、張り合わすと板が厚くなってし...